【白衣の悲劇】黒く汚れた看護師の話

看護部

看護師の業務に点滴があります。

点滴は多くの場合、複数の薬が混ぜてあることがほとんどです。

それらを混ぜる作業も、看護師が行います。

アンプル(薬の入った小さなガラス容器)から、注射器で薬液を吸い上げ、他の薬に混ぜる時に

看護師なら一度は経験する失敗を、4コマで紹介します。

4コマ 『ツンデレ、フェジン君』

フェジンは黒っぽい色をしています。

私は、フェジンをブドウ糖に入れ『モヤモヤ~』と溶けていく様子が好きです。

しかし、フェジン君はたまに牙をむいて襲い掛かってきます。

そやつが白衣に飛んだときには、黒くシミになり、

急いで拭いても取れません!目立ちます!

なぜ白衣は白いのだ!!と叫びたくなりますよね。

アドナ注射薬のオレンジ色にも要注意です。

他にも要注意色付き注射液があれば教えてください。

以上。今日の小話でした。

読んで頂きありがとうございます。明日もそれぞれの場所でぼちぼち頑張りましょう。

レバウェル看護

コメント

タイトルとURLをコピーしました