看護師の休みなき正月:忙しい現実をコミカルに描く4コマ

看護部

病棟は24時間年中無休。必ず誰かが働いています。

年末年始も関係ありません。

4コマ漫画『年末年始』

こんな勤務されている方はいますか?似たような勤務の方はいると思います。

看護師は、年末年始休み希望が出せないところが多いです。

実際、私も休み希望は出せず、看護師長の采配で勤務してます。

(師長のお気に入りナースは、こっそり休み希望を出しているらしく不満爆発です)

年末年始手当が付くので、中には働きたい人もいますが、

私は年越し夜勤も嫌だし、元旦から仕事するのもやっぱり嫌です。

さらに1月4日の仕事始めには、検査が立て込んでいたり、医師が一斉に指示を出したり、入院患者が増えるなど、激務確定の日です。

1月4日の日勤リーダーになった日には吐きそうになるくらい忙しいです。

これが看護師の実際です。

もし身近に年末年始も仕事のひとがいたら、労いの言葉をかけて上げてください。

年末年始働いている他の職業の方も同志だと思っています。

今回はここまで。看護師の諸君。年末年始もお仕事お疲れまでした。

身体に気を付けて今年もほどほどに頑張りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました