新人看護師のための夜勤生活:成功への道のりと注意すべきポイント

看護部

初めての夜勤は不安でいっぱい。みんなそうです。

はじめから完璧に出来る人はいないので、先輩フォローのもと出来ることを一生懸命頑張りましょう。

とは言っても、何をしていいかわかりませんよね。

夜勤で大事なのは『準備』だと思います!

そこで今回は初めて夜勤へ入るあなたへ、『準備』の必要性・大切さをお伝えします。

  1. 夜勤に入る前の準備
  2. 夜勤中の準備

この2つについてアドバイス的に読んでいただければ幸いです。

4コマ 夜勤は甘くない

夜勤前の準備 ①体調管理(睡眠)

夜勤は、当たり前ですがです。日勤とは生活リズムが逆になります。

看護師は日勤と夜勤が不規則にやってきますから、夜勤に向け体調を整えましょう!

そして大事なのは『睡眠』

夜勤は常に気を張っているので、普段の夜更かしや、友達とオールで遊ぶこととは別次元に疲れます。

夜勤中に仮眠もあるかもしれませんが、仮眠は少し横になる程度に思っておいた方がいいです。

そのため、夜勤前は省エネで過ごし、睡眠をしっかりとりましょう。

仮眠中に寝過ごしたり、眠気で集中力が切れると、思わぬ事故につながります。

夜勤前の準備 ②夜食の準備

夜食は何をもっていこうか迷いますよね。

そこで私の夜食の失敗から考えましょう。

  • おいしそうなお弁当を買ったが、休憩が取れず食べれなかった
  • カップラーメンにお湯を入れた直後に呼び出され、戻ってきたときにはラーメンはのびのびに
  • 夜食にお菓子を持っていき、食欲を抑えられずに爆食。その結果、腹ぷよ、肌荒れ

以上のことから、手軽に食べられるおにぎりやパンなどがいいでしょう!慣れてきたら少しずつ自分に合うものに変えていきましょう!

私のおすすめはソイジョイです。鞄に忍ばせておくと重宝します。

ソイジョイが夜食に最適な理由はこちらから。

夜勤中の準備

夜勤中はスタッフが少ないので、トラブルが起こった時は他の業務がストップします。

夜間は転倒や急変が多いうえに、主治医もいません。緊急入院もあるかもしれません。

そのため、業務の中で出来る準備を前もって行っておくこと

これが重要になります。

出来ることを早めにしておけば、緊急入院があっても残業が少なくて済むでしょう。

だけど、早く準備してはいけないものもあると思うので、先輩に確認しながら行いましょう。

まとめ

準備を制する者は、夜勤を制す!ということです。

夜勤は大変ですが、慣れれば自分のペースで仕事が行えるので、好きな人も多いです!

ひとまず初めての夜勤は、先輩への報連相をしっかり取り組みましょう。

そして、夜勤は日勤以上にチームで動いている意識を持ちましょう。

スッタフが少ないので、協力し合い夜勤を乗り越えましょう!

ここまで読んで頂きありがとうございました。

今日もそれぞれの持ち場で奮闘しましょう!

看護師、准看護師、保健師、助産師の求人・転職は【看護のお仕事】

コメント

タイトルとURLをコピーしました